めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

野鳥親子いろいろ・イワツバメ


<アカゲラ親子>
親が虫を沢山咥えて来ましたね~     幼鳥はしっかり食べました・・・



まだ足りない感じです。   いつまでおねだりするのかな・・・



<カワラヒワ親子>
めんこい幼鳥が羽を震わせ、餌をせがんでますが・・・       



お母さんは「 もう自分で探しなさい! 」と相手にしません・・・



あえて心を鬼にして独り立ちを促してるんだね~



<ヒガラ親子>
幼鳥の近くに親が・・・       小さい虫を与えたようです。



こちらはまだ完全に突き放さない親でした。



<イワツバメ>
橋の下に巣作りしてたイワツバメ。(6月30日ブログで紹介)
雛も大きくなってるかなー、と見に行きました。
あれ? カラスが営巣場所を行ったり来たり飛んでます・・・やな予感。



やられたー! あちこちの巣が破壊されてます。巣は全滅か?



いや! 数ヶ所の巣にツバメが入ってました~ 
巣が襲われても、あきらめずまた修復して繁殖しょうとしてるようだ。エライ!
カラスに負けるなー! 繁殖がんばれ~ イワツバメ!

           <画像は抱卵中の雌に雄が餌を運んでると思われる様子です>