めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオジシギ・イワツバメ

< オオジシギ >


オオジシギ(大地鴫)もオーストラリアから渡って来ました。
6000㎞以上も飛んで来ます。すごいねー!
早速、求愛と縄張り宣言のディスプレー飛行です。
尾羽を広げ、ザァザァザァザァザァー!と羽音を立てながら急降下!


カミナリシギとも言われてます!



河川敷で見たオオジシギです。 大きさ30センチ。
採餌は雑食でミミズが主食、昆虫、種子なども食べるようだ。



草刈り後の堤防斜面で見たオオジシギです。もう草刈りはしないよね・・・
オオジシギの大好きな草原は減少しつつあります・・・  ごめんねー!



オオジシギは年々数が減り準絶滅危惧種に指定されています。
今後どうなっていくのか・・・ 見守りたい。




< イワツバメ >


郊外の橋でイワツバメの営巣を見ました。
東南アジアから渡って来るようだね。
100羽ぐらいの群れでしたが、動きが速く正確には数えられません・・・


イワツバメ達は巣作りの真っ最中でした。 一斉に巣を作るようだ。  



次から次と切れ目無く飛んで来てドロを咥え飛び立ちます。 



橋ゲタにドロを盛って巣作りです。 上手に作るね~ 



明日ぐらいに完成かな? 見事な集団行動にしばし見とれてしまいました。