めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ノビタキ・ニュウナイスズメ

元気なノビタキですよ~


今回は車から10メートルぐらい歩いて撮影しました。
安静撮影だね・・・ウンウン


今年も郊外、農道の電線に間隔を開けてノビタキたちが止まってます。




みんな、道路脇草地にある巣を守ってるんだよ。




頭をポリポリかくふりして、じぃちゃんを見張ってます。
めんこいね~




雌もいました。

農家さんの草刈り前に繁殖が終わってほしいよ。




橋の欄干で一休み。




小麦畑にいたノビタキ、見えるかなー




ニュウナイスズメもいましたよ~


雄です。
ほっぺたに黒模様が無いスズメだよ。





スズメは雌雄同じ羽色ですが、ニュウナイスズメは雌雄別々の羽色です。
こちらは雌です。 めんこいね~




おやおやー
積雪時期に車道と路肩の境界線を知らせる標識にニュウナイスズメが・・・




雄が虫を咥えてますねー
標識の鉄管に巣があるようです。




ノビタキは草地で、ニュウナイスズメは巣穴で繁殖します。
おかあさん、子育てがんばれ~