めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オシドリ

あちこちで見たオシドリですよ~



川にいた親子です。
雛は1羽しかいません。
おかあさん、ここに来るまで苦労したね。




今は友達?の雌と一緒で少し安心かな。




同じ川の下流にもオシドリ親子がいました。
雛は4羽ぐらい。
雄軍団も近くにいて心強いね。




換羽途中のオシドリ雄です。
雌が産卵をはじめると雄の換羽がはじまります。
雌と同じ地味な姿になるのです。
この地味な姿は「エクリプス」と呼ばれてます。




今年も公園池に雛を連れて来ましたよ~




12羽の雛です。たくさん生まれたね。




お母さんですよ~
きっとこの池で育った雌ですね。




あらら、池から出て草地の方へどんどん進みます。
あぶないよー めっ!
ちゃんとお母さんの言う事聞かないと、カラス、キツネに襲われるよ。




オシドリの赤ちゃん、めんこいね~