めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

エゾリス 2023 夏

森のエゾリスですよ~


夏のエゾリスは茶系、黒系の濃い体毛です。
夏のエゾリスは体がスマートだよ。
冬のエゾリスは防寒のため冬毛になる。
脂肪太り?長~い冬毛で灰色モコモコの体になるよ。





夏のエゾリスの耳はスッキリしてます。
冬のエゾリスの耳は寒さから守るため、長~い毛が生えてます。




9月中旬頃からエゾリスたちの動きが活発になってきました。




まだクルミを地面に隠す貯食行動は見ませんが
たくさん食べて栄養、脂肪を付けてるようです。




食べてますよー
クルミの皮がグチャグチャだね・・・




カリカリカリ!  めんこいね~




9月、越冬の準備が始まったエゾリスたちでした!