めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヤマゲラ

公園で見たヤマゲラですよ~


夏は郊外の森林にいますが、冬になると平地に降りてきます。


ヤマゲラは北海道のみに生息していて本州にはアオゲラという親戚がいますね。


雑食でアリ、虫、種子、木の実を食べるようだ。





地面を掘ってアリ、虫を探してますよ~




樹上より地面に降りてる姿をよく見かけます。
人を見ると樹上へ逃げます。




「 じぃちゃん、おはよう~ 」




「 雪の中、無理して歩き回ったら、また転んじゃうよ 」       ゲッ 




頭部に赤色が無いので雌ですね。 大きさ30センチだよ。




緑のグラデーションの背中が綺麗だね。




動かない時は寒いので膨らんでます。 めんこいね~




そろそろ少しずつ雪が解けて地面が出てくるね。
もう少しの我慢だ、越冬がんばれ~