めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオジ

アオジですよ~


アオジは葦原、藪、草原、草地に低・中木が混在してるような場所が大好きです。
アオジは他の小鳥より防衛が上手だと思う。危険を感じるとすぐ茂みの中へ隠れ
るので天敵も手が出ないかな。近年、アオジが増えてる感じがします。


アオジは本州、台湾、中国南部で越冬し本州中部以北で繁殖するようだ。
十勝帯広では4月中旬頃から見られ、下旬になると、フィールドはアオジだらけ
になりました。うれしいな~
渡って来た当初、雄はまだ鳴きませんでしたが、今は縄張りが決まったのか同じ
場所で元気に鳴き始めました。






アオジのゆっくりとしたメロディは癒やされるよ~




黄色いお腹が綺麗です。  
大きさ16センチだよ。




雌雄は微妙に羽色が違うようですが、じぃちゃんは区別できません。
木の上でさえずるアオジを主に撮影してるので、画像はほとんど雄かな?




君は目の周りが黒いので雄かな。
でもなんとなく小さくて色気があるので雌かな・・・ 




食べ物は昆虫食が基本ですが、昆虫がいない時期は種子等を採餌します。
アオジは地面採餌が大好きです。今は、チョロチョロしてる蜘蛛を食べてます。




樹上では、まだ虫がいない時期なので、新芽を食べてますね。




夏鳥アオジのおかげで、にわかに活気づく十勝帯広のフィールドでした!