めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラ


半年振りにコアカゲラを見ました。北海道にしかいないキツツキです。
帯広はコアカゲラの多い地域と言われてますが、小さくて目につきに
くいのか、帯広でもなかなか見られない野鳥です。




アカゲラのような下腹部に赤色がありません。



大きさは16センチ、シジュウカラと同じ大きさです、小さいね~



軽い体で、次々と移動し虫を探します。



木よりイタドリの茎が好きなようだ。



さすが北海道のキツツキ、雪なんかへっちゃらぽい、だね。



もうすぐ虫食べ放題の春だよ、待っててね・・・



ここから見失いました、今度はいつ会えるかな~