めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

小さい「ワシのなる木」


十勝川下流域雁中継地で十数羽のオジロワシ、オオワシを見ました。
ひとつの木に集まっており、小さな「ワシのなる木」状態でした。




木の近くに半分解けた、川が流れてます。

鷲たちは凍った魚が解け出てきたのを食べてるのかな・・・



カラスたちが氷を突っ突いてる様子を伺います・・・



魚が出てきたら横取りしょうと狙ってるようだ・・・



鷲たちは羽色がバサバサまだら模様で勉強不足のおじさんは種別の
判断はできません。嘴、体が大きいし、足が黄色いのでトビではな
い事は判るのだが・・・



オジロワシが多いと思います・・・



鷲は大きな鳥です、飛び上がったり下りたり、体力使うだろうね・・・



鷲たちは、いつエサを食べてるんだろう、採餌姿は見た事ないよ。
餌場本命の沼は解け出してます、そろそろ沼で魚が捕れるよ~