めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワラヒワ

緑ヶ丘公園で撮った野鳥たちです。


カワラヒワです。
恥ずかしがり屋さんで、人を見るとすぐ逃げます。   



十数羽の群れでしたが、数日でいなくなりました・・・



カワラヒワは夏鳥で冬は本州へ渡りますが一部、北海道に残るようだ。
飛んでる時は、チリリ、チリリ、と風貌に似合わない声で鳴きます・・・



シメです。 
5羽、芝生に降りて採餌してました。シメも夏鳥ですが少数を一年中見かけます。



鳥が集まる所に鳥が寄って来ますが・・・エゾリスも寄ってきたよ?



コゲラが2羽、小競り合いしながら一緒に行動、仲が良いのか悪いのか・・・   



ハクセキレイです。 遊歩道をテクテクお散歩です。   めんこいね~



晴れで風のない日は気持ちが良いね~ 鳥たちも元気いっぱいの公園でした。