めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ベニヒワ

帯広市内の十勝川河川敷2ヶ所でベニヒワを撮りました。
今年はあちこちでベニヒワを見ます、飛来数が多い年なのかな?


河川敷①


10数羽の群れです。
雄は頬、体が赤いと言うけど、1羽もいなーい。 みんな雌かな・・・



薄らとピンクが・・・雄かな? これから赤くなるのかもしれないね。



タンチョウ、キツツキと同じ、頭が赤い、日の丸野鳥だ!



こうやって見るとベニヒワはおじさん顔だね・・・



河川敷②


2羽です。   ペアのような感じだが赤い雄がいない?



雌のようだ、おじさんを警戒してるね。  めんこいね~



 連日の大雪で採餌は大丈夫かな~   春、目前! 越冬がんばれー!