めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオサギコロニー  2020.3

郊外でアオサギコロニーを見ました。
50個ぐらい巣があるので、アオサギは100羽ぐらいかな?
繁殖期間は3ヶ月弱を要します。コロニーの近くには湖沼、河川が多く魚類採餌
が容易で子育てに最適な場所のようだ。アオサギは本州から繁殖のため渡ってく
るグループと一年中北海道に残る留鳥組に別れるようだ。


たか~い松の木に巣があります。まだ産卵してませんでした。



強風の日は大揺れで酔いそうだ・・・ 陰に沢山のアオサギが見えます。



ここは騒いでも、フンしても、苦情がないから? ノビノビ子育て出来るね~



巣横の畑にもアオサギがいます。 
雪の中で何してるんだろう・・・お見合い中かな?


5月になったら雛が孵化し賑やかになるね~



次は、カワウだよ~        十数羽のカワウが水路にいました。 



婚姻色が綺麗です。  目がエメラルドグリーンだよ! 



次は、オジロワシだよ~



オジロワシも渡り組と留鳥組がいるようだ。
繁殖期は3,4月だから、今残ってるのは留鳥組で、もう巣はあるのかな?