めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

川辺で見た野鳥

帯広川下流で見た野鳥たちです。



アオサギですよ~
アオサギは毎年10羽程が越冬します。




アオサギは警戒心がとても強い。
人の姿を見たらすぐ逃げます。
何処かでアオサギをいじめてるのかな・・・




大きいけど、細いね~  幼鳥かもしれない。




向こうからカモが飛んできましたよ~




冬鳥スズガモたちでした。
毎年、ここでキンクロハジロ軍団が越冬するのですが・・・
まだ来てないようですね。




冬鳥ヒドリガモですよ~
10羽ぐらいの群れです。めんこいね~




コガモですよ~
少数のコガモが夏は郊外で繁殖し、冬は凍結しない帯広川で越冬してます。




冬鳥アトリもいましたよ~
シベリアからようこそ! 南下の途中かな・・・




1羽だけでした。雌のようです。
早く仲間と合流できたら良いね。