めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

セキレイ・カワラヒワ・シメ

苫小牧の公園で見た野鳥②です。



ハクセキレイですよ~


いつも高速歩行のハクセキレイですが・・・



枯れた芝生の上ではゆっくりです・・・
「 プンプン、足が絡まって早く歩けねえぞ! 」と怒ってますねー



雌は背中の色が灰色です。
大きさ21センチだよ。
歩き方がめんこいね~



カワラヒワです。


7,8羽の群れでした。   大きさ17センチだよ。



警戒心が強い野鳥です。
地面に降りてる姿はあまり見ません。



「 キリリキリリ、キロロキロロ 」と鳴きながら飛びます。
「 チリチリビーーン、キリキリビーン 」と特徴のある鳴き方もします。
夏は山で繁殖し冬は平地で群れになるようだ。



シメですよ~


たくさんいますね~
25羽ぐらいの群れでした。
大きさ19センチだよ。



シメも警戒心が強く散歩の人が通るたびに樹上へ隠れます。
人間を厳しく警戒してたシメですが・・・



突然、1羽のシメが隠れてたハイタカに襲われました。アリャ
ところが何処からともなく現れた6,7羽のカラスがハイタカを追いかけまわしシメ
を横取りしました。アリャー
今度は横取りしたカラスを他のカラスたちが追いかけまわし公園内は騒然と・・・
結局、小鳥は1羽もいなくなりました。
                        ・・・おじさん帰ります。