めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハイタカ・カッコウ

自然公園でハイタカを見ました。


羽に白い斑点があるので幼鳥のようです。


散策中、横の地面からハイタカが木に飛び上がりました! 脅かすなよー
鳥の羽が散乱してないので昆虫でも探してたかな?




顔をこちらに向けますが体は動かしません・・・




普通、ハイタカは人を見ると即逃げするのですが、しばらく逃げませんでした。
幼鳥なので、どうしたらいいかわからない状態?




羽繕いするフリをして、こちらの様子を見てます。 めんこいね~




翌日、同じ自然公園を散策中、前方の地面からまたハイタカが飛び上がったよ~!
あっ? 違った! カッコウでした・・・




カッコウはノビタキ托卵狙いで草原近くでよく見かけますが
木が密集してる森の中では初めて見ます・・・




鳴き声も聞こえませんでした。静かに森の中に潜んでる感じだ。 
托卵相手は・・・




近くにセンダイムシクイがいました。 


君は狙われてるよー!
ハイタカに食べられるか、カッコウに托卵されるか・・・


負けるな~ センダイムシクイ!