めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハシブトガラ

9月から11月まであちこちで撮影したハシブトガラです。


北海道には親戚のコガラさんも居るようですがじぃちゃんは
見分けられないのでハシブトガラさんとして紹介してます。



今日も元気だ! おはよう~




ハシブトガラは、ちょびヒゲを生やしているように見えます。




ちょこんと誰かが見てますよー  めんこいね~




ハシブトガラはぶら下がりが大好きです。




ここでも・・・




あそこでも・・・




向こうでも・・・
ぶら下がってますねー




カラ類の中では一番警戒心が薄い小鳥ですね。




ポリポリポリ、食べてますよ~




カリカリカリ、やめられないよ~




コリコリコリ、とまらないよ~




ハシブトガラは昆虫採餌が基本ですが
冬季間は木の実や種子などを食べます。
越冬の準備はできましたか~