めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ウグイス

ウグイスですよ~


ウグイスもたくさん渡ってきました。年々、数が増えてる感じですね。
じぃちゃんがウグイスを見る場所は平地で、草地、藪、茂み、林が混
在する所です。4月は、まだ木の葉も小さく隠れてもスカスカなので
たくさんのウグイスを見る事が出来ました。



目の前の茂みでチョロチョロしてたウグイス・・・
隠れるのをあきらめて出てきました。




ライバルが近くで鳴いているので、負けていられなくなったようだ。




雄① ホー、ホケキョ!  鳴き始めましたよ~




雄② 「 法、法華経 」 ウグイスは、お経を上げる小鳥です。




雄③  
じぃちゃんが茂みに近づくと 「 ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ! 」
と警戒音で鳴きます。「ウグイスの谷渡り」鳴きと言うらしい。




雄④ 
渡ってきたばかりで、ウグイスが密集してる感じです。
落ち着いたら広がるね。




ウグイスの大きさは雄16センチ、雌14センチです。
雄は体も大きく、脚も長い。


雌① 鳴かないで移動してたので雌かな。 違うかもしれないが・・・  




雌② 近くで雄が鳴いていましたが、無反応で採餌してました。




ヤッホー! 元気なウグイスだよ~
ふるさと北海道をたっぷり楽しんでくださいね!