めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キクイタダキ

まだ雪が降らない十勝地方、公園でキクイタダキを撮りました。
日本最小の鳥で、大きさは10センチしかありません。
雄雌、頭に黄色い縦長の模様がありそこから和名が「菊戴」となる。
針葉樹をせわしなく動き回りピントが・・・






頭上に黄色い菊模様が・・・
さらに雄は黄色い部分の中央に赤色があると言うが・・・





一瞬、動きが止まりました。足は茶色だ。





ホバリングして虫を探してます。






クモの巣かな?真剣に見てます・・・





愛嬌のある正面顔です、めんこいね~
冬はエサとなるクモとか虫が中々いないから大変だ。
キクちゃん、なんとか越冬頑張ってくれ~