めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒドリガモ


帯広川のヒドリガモたちです、無事、越冬しました。
ピー! ピー! 口笛のように鳴き、川辺をにぎやかにしてくれます。
大食漢のヒドリガモ、いつも水草をモリモリ食べてます。



ヒドリガモは交雑種が多いカモです。雄に多い感じかな・・・
①アメリカヒドリとの交雑種らしい雄です。



②顔に緑が大きく出てる雄です。




③微妙に頭の模様が違う感じの雄・・・



④換羽してるのか? こう言う模様なのか? の雄。


換羽途中と思われる雌。



パッチリお目目のノーマル雌さんです、めんこいね~ 



越冬したヒドリガモたち、ユーラシア大陸(ヨーロッパとアジアを合
わせた大陸)が故郷らしいが広すぎてどこから来たのか・・・
とにかくそろそろ、もっと北へ帰ります。
また冬になったら、仲間沢山連れて帰っておいで~