めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオハクチョウ

冬鳥オオハクチョウが十勝全域にも飛来してます。
帯広では数は把握できないが、十勝川をねぐらにして昼間あちこちに出かけて
るようだ。この日、帯広川では上流と下流に合わせて60羽ぐらいいました。


オオハクチョウの雄姿です! かっこいいな~



上流にいた20羽グループ。
ここは浅瀬です、しゃがんでも浮かびません・・・  ダイジョウブカイ



幼鳥、3兄弟だよ~



僕ちゃんはどこから来たの?   めんこいね~



下流にいた40羽グループです。



川幅が狭いので水深が深い。流れが速いかな・・・



幼鳥が7羽もいます、子育て上手、大家族だね~!



オオハクチョウは大きさ140センチ、タンチョウと並ぶ日本最大の野鳥です。



来年の4月頃まで十勝でも越冬してますよ~!