めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ツツドリ雌・ハリオアマツバメ

農道を走行中、道路脇から野鳥が飛び出し前方横の木に止まりました。
猛禽のような茶色い野鳥で図鑑を見るとツツドリ雌赤色型でした。


初めて見る野鳥です。  即、逃げられましたが、どうにか4,5枚撮れました。



ウグイス、センダイムシクイに托卵するようだ。    大きさ33センチ。



逆光撮影だったのが残念。  人面下腹部? がおもしろいね。   



郊外の公園でハリオアマツバメを撮りました。
ハリオアマツバメはアフリカ、南米、ヨーロッパ以外の世界各国にいるのかな。
一日中飛び回り、夜は岩場で休むようだ。


短い尾羽、ずんぐりした小太り体型が、めんこいね~



飛翔しながら昆虫を捕食します。     大きさ21センチだよ。



繁殖のため公園内の樹洞を偵察に来てるようだ。



交差する嘴で有名なイスカを5月下旬に撮りました。
イスカ雄が新芽を一生懸命食べてます。  



イスカ雌もいました。冬鳥なのにまだいるんだ。
      それとも十勝の山で繁殖する留鳥グループなのかな?