めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アリスイ・モズ・キビタキ・不法投棄


<アリスイ>
野鳥が利用しなかった巣にアリスイが入ってました。
今年2回目の繁殖(2番子)場所にするのかな?   誰かを待ってるような・・・



誰も来ないような・・・     よくわからないアリスイでした。



<モズ>
モズがけたたましい警戒音でお迎えです。 繁殖真っ只中のようです。  
      モズさん、その鋭い嘴で小鳥だけは襲わないでね・・・



<キビタキ>
少しこちらを警戒して3、4羽の群れの中へ。 幼鳥と一緒だったのかも・・・



<キジバト>
川辺の近くに巣があるようです。カラスが・・・心配だなー



<アオサギ>
公園池のアオサギです、逃げませんね。   人慣れしちゃったかな・・・



<不法投棄>


川辺にゴミ投棄が増えてます。川の中まで投棄する者がいるし・・・
ゴミで傷ついた野鳥を沢山見ます。ゴミが嘴、足に絡む事故が多いのです。


最近、川辺に設置された看板です。
     インパクトある看板だよ! なかなかやるね~  開発さん!



「 ゴミをなげないで! 私らもここで生きてるのさ! 」