めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マヒワ

郊外の森でマヒワを見ました。
ベニヒワも近くにいましたが混群してませんでした。


マヒワは北方から渡ってくるグループと北海道東部で通年生活する
留鳥グループがいるようです。


30羽ぐらいの群れでしたよ~



ベニヒワと同じでシラカバ、ハンノキ種子が大好きなようだね。



みなさん、ぶらさがってますね~ 
枝がポキッと折れそうだ・・・       オレテモイインデストベルカラ



大きさは13センチです。 
木の陰に残ってる雪を食べてました。
雪が積もる地面には降りませんね。



わーい! 食べ放題だ!
十勝に来て良かったね~



雄は頭が黒くて体は黄色いのだ。




雌は頭に黒色がなく体は薄い黄色。



マヒ子ちゃんはどこから来たの?
楽しい思い出たくさん作ってくださいね~