めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キビタキ ②

森で見たキビタキですよ~


暑い暑い、十勝も連日30度越えです。
散歩に行かないで家でじーーっとしてます・・・


キビタキの雄です。
きれいなさえずりが森に響くので、すぐ見つけられますね。




鮮やかな黄色、オレンジ、黒の美しい色彩は目立ちます。




縄張り宣言も落ち着いたようで鳴き声も少なくなりました。




のんびり歌ってられるのも今のうちだよー
雛が孵化すると雄もエサ運びで忙しくなる予定です・・・




雌ですよ~
コサメビタキ雌と似てますが喉がかすかに黄色っぽいのでわかります。




おじさんを警戒してます・・・   めんこいね~




巣作り、抱卵は雌がして雛への給餌は雌雄でするようです。
雄はちゃんと虫取りしてるのかな・・・
お母さん! 子育て頑張って~