めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コサメビタキ・キセキレイ

コサメビタキですよ~



幼鳥です、めんこいね~




夏鳥が少なくなる中でコサメビタキを見る機会が増えてきました。




気温が下がり山から下りて来たようです。




あと1ヶ月ぐらいで南へ移動かな。
それまで長距離飛べる体力つけないとね。




川辺で見たキセキレイですよ~ 


2羽いました。  
春より黄色みが薄い感じ。




普通は山間部の渓流に住んでる野鳥です。
渡り南下途中のようですね。




ベニマシコですよ~


雌ですね。
ベニマシコはいつも草の種子を食べてます。
虫より種子が大好きなんだね。




こちらは雄です。ボロボロですね。
幼鳥なのか、親の換羽時期なのかわかりません・・・




最後はモズの幼鳥です。
モズは他の夏鳥より遅くやってきて遅く帰る感じですね。


気温も下がり秋が深まってきました。
そろそろ夏鳥たちの南下移動が始まりましたよ~