めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ツグミと遊ぶ


3月下旬、ツグミと「だるまさんが転んだ」して遊びました。


川辺散策中に前方にツグミ発見。


こちらを見てます、いつもはすぐ逃げるはずが・・・



目線を外してるうちに少し移動したが、こちらが見てると動きません。


あれれ、なんで逃げないのかな ?


周りに隠れるところもない無防備の場所で逃げないとは不思議です。


さらに近づきます・・・





横まで来ました、3メートルぐらいの至近距離です。


まだ逃げません・・・オイオイどうしたの?


直立不動、動きません。




通り越して、斜め前まできました。


ツグミはじーっと、しらんぷりポーズしてます・・・


こちらも、しらんぷりします(笑)





ついに正面まで来ましたが、ツグミは相変わらず


しらんぷりポーズのままです。


一生懸命、微動だにしない姿に笑ってしまいます。




目を離した隙に 横に少し動きました。


こちらが見てると動きを止めてじーっとしてます。


まるで「だるまさんが転んだ」遊び状態です。


さらに目線を外すと川辺の方へ消えていきました。


へー こんな事もあるんだ、 おかしいねー