めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オシドリの旅立ち


この川にいた沢山のオシドリ達は8月下旬頃から少なくなり9月5日
以降見かけなくなりました。
気温も下がり始め、本州へ旅立ったのでしょう。


めんこいオシドリ、またおいで~





2組のオシドリ大家族10数羽はこの頃から見かけない・・・


残ってたのは10羽ぐらいの雄グループです。              
                     <8月31日撮影>





雄雌はクチバシの色でわかります、雌が黒で、雄が赤っぽい。


残ってるのは、みんな雄だらけ・・・
                      <9月2日撮影>






まだ雌模様(エクリプス)の雄。


白い大きなアイリングが、めんこいね~
                       <9月2日撮影>






綺麗な繁殖羽へ換羽が始まってる雄・・・


          < 以下の画像は9月5日に撮影しました >




換羽が近い雄・・・






繁殖羽にかなり変身してる雄・・・





この川でオシドリを見たのはこの日、9月5日が最後です。


みんな無事に本州へ渡ったかな~~
                   ええっ! もう着いたって?