めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

森のエゾリス・モモンガ

気温が上がり一気に春を感じます。
森を散策してると10匹近くのエゾリスが次から次へと目に入ります。
今日はやけにエゾリスが多いなー、と思ってたら、そうなんです交尾
の時期だったんです。


恋の季節がやってきましたね~!



ここでは3匹が追いかけっこ・・・  



追いかけっこは2ヶ所で見ました。    あっ、下で声が聞こえるよ・・・



「上は交尾で熱いけどサー、下はまだしゃっこいよ」    キミハダレ    




エゾモモンガ


エゾモモンガは夜行性で一生、木の上で生活します。
木の実、葉、種子、花、樹皮、樹液、松ボックリ、ドングリ等の植物と昆虫
も食べる。冬はみんな仲良く巣穴で暮らすモモンガですが交尾が終ると雌は
子育てのため単独でくらします。


エゾモモンガが1匹、モジモジしてます。    立派な? 雄だよ~ 



どうしたの? 巣の中に入れないのかい?     黒いハート型の目です



交尾が終って雌に追い出されたようだ・・・       アリャー 



大きいお目々が めんこいね~