めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

公園のシメ

帯広もなんだかんだと雪が50センチぐらい降りました。
もう春まで解けません・・・


シメも公園のナナカマドの実を食べに来ますよ~



大きさ19センチだよ。  尾が短くて、めんこいね~   



十勝では少数のシメを一年中見かけます。
シメは留鳥グループと渡りグループがいるようです。



口の周りが凄いことになってます・・・
実は食べない?



シメは種子を主食とします。
果肉の部分は摂取せず、太い嘴で硬い種子を割って中身を食べるようだ。



ツグミ、ヒヨドリは人が近づくと逃げますが
シメはお構いなしに黙々と食事です・・・



普段は逃げるのに、逃げないの?
エサを守ってる?のかな・・・ 面白いね~