めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒレンジャク

公園でヒレンジャクを撮りました。
ツグミの群れが採餌してるナナカマドの木に飛んで来ました。
やっと帯広にレンジャクが来ましたね~


5羽の群れでした。



シベリア東部から来るようだね。



夏の繁殖時は昆虫類、虫がいない冬は果実類を食べるようだ。



奇麗な羽色だね~   大きさ18センチだよ。



美味しいかーい、たくさん食べてね。



鳴き声は「 チリリ、チリリ 」と鈴の音に聞こえます。



ぷっくりしてめんこいね~



ヒレンジャクは警戒心が強いようだ、5分で移動してしまいました・・・
今度はキレンジャクにも会いたいね~