めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キクイタダキ③ 菊が満開

キクイタダキですよ~


頭の黄色い部分が開いてるキクイタダキを見ました。


普通は小さな菊の花びらが貼り付いたような模様なのですがこの日は違いました。



散策中、3,4羽のキクイタダキが集まってるのを発見。                        

                       < 画像には3羽写ってます >



その内の2羽が尾羽を広げたりお見合いしたりして
ダンスのような動きをしてるのに気づきました。




おやおや、良く見ると1羽の頭が菊の花のように開いてますよ~ 
黄色い部分がこんなに開いてるキクイタダキは初めて見ました。




2羽は、お見合いダンス?をしながら木から木へと移動。




菊模様が大きく開いてるのが雄かな・・・
12月に恋のディスプレー?
この寒いのに熱いですねー




画像はボケボケですが正面から見ると・・・


菊の花が全開してますよ~
これがキクイタダキ本来の姿です。
頭に菊を戴くキクイタダキ(菊戴)でした!