めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガ 2024⑤


樹液はシマエナガだけではなく他の野鳥も大好きです。


当然、樹液を巡って争奪戦が行われます。


中でもヒヨドリが一番の競争相手のようだ。


ヒヨドリが樹液を守るため、カエデの木に居座ると


シマエナガは樹液に近寄れません。





ヒヨドリがシマエナガに睨みを利かせています。
人がいないとシマエナガに襲いかかるのですが
じぃちゃんが見てるので攻撃しません。




アカゲラも樹液が大好きです。
アカゲラも、じぃちゃんがいなくなるとシマエナガを追い払います。
ひょっとして木の小さな傷はアカゲラが付けたのかな?




ゴジュウカラも樹液が好きなようです。
ゴジュウカラは目の前のシマエナガだけに威圧をかけます。
シジュウカラ、ハシブトガラも来ますが樹液に執着心はない感じだ。




人が近くにいると樹液にありつける事を悟ったのか
じぃちゃんがカエデの近くに来るとシマエナガは寄ってきます。
樹液争奪戦に負けるな~ シマエナガ!




< 今日のお薦め画像だよ >


いくよ~!                     めんこいね~




いぃ~ち!




にぃ~い!




さぁ~ん!




どぉ~ん! 
        樹液つららだよ~!