めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キクイタダキ

郊外の公園で見たキクイタダキです。
11月中旬頃から一斉に山から下りてきたようです。
カラ類、シマエナガと混群してます。
キクイタダキは頭に黄色の菊模様があるのが特徴です。
黄色い部分に赤色があるのが雄です。


日本最小の野鳥、大きさ10センチのキクイタダキだよ~     



肥満に見える? けど軽いんだよ・・・   重さ3~5グラム。



針葉樹を見渡し、ホバリングしてる小鳥がいたらキクイタダキです。



急に天敵から襲われても攻撃をかわすため・・・



採餌の時は忙しく、さらに変則な動きをしてるようだ。
シマエナガも同じ感じだね。



キクイタダキを探せ! の時間ですよ~
お前はもう見えている・・・

                           真ん中少し上にいます。



ここにいるよ~!

                          真ん中、少し右上にいます



一生懸命、ホバリングします。  
ガンバレ! ガンバレ!    めんこいね~

                             左の真ん中にいます