めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオアカゲラ・キバシリ

森でオオアカゲラに会いました。



コンコンコンコン!音がします。 オオアカゲラですよ~




頭がボサボサですね。換羽状態の雄かな?
幼鳥なのかもしれないがよくわかりません・・・




オオアカゲラも、エゾリス、モモンガ、小鳥たちの家を作る
森の大工さんですよ~   大きさ28センチだよ。




こんにちわ~   2週間ぶりに会ったオオアカゲラです。




頭がだいぶ赤くなっていました。 めんこいね~




次は小さいキバシリですよ~


キツツキではないが木に依存して生活する野鳥です。 




若そうですね、キバシリの幼鳥かな。  大きさ14センチだよ。




樹皮の隙間に針のような嘴を入れ、隠れてるクモ、虫を採餌します。
クモを捕まえましたよ~
こうして見るとキバシリの爪って長いんだねー




キバシリの和名は「木走」で、樹上をスルスル登る姿を見て付けられたようです。
今日もセッセと木走るキバシリくんでした・・・