めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

公園のオシドリ親子


帯広市内公園池のオシドリ親子その後ですよ~



最初見た6月18日から2ヶ月半が経ちました。




< カルガモが子育てに参加したよ >


真ん中にいるカルガモは自分は「オシドリお母さん」と思い込み
本物のオシドリお母さんと一緒に子育てしました。


カルガモはオシドリ親子が池に来て2週間ぐらいから子育てに参加。
本物のオシドリお母さんもカルガモを受け入れ、2羽仲良く天敵、カラス
から雛を守り育てました。こんな微笑ましい事もあるんだね~


オシドリ幼鳥を見守る名物カルガモです。




2羽のお母さんのおかげで雛10羽が無事成鳥になりました。
ほーら、めんこいね~




そろそろカルガモお母さんともお別れだね。




雛も大きくなりどれが親なのか幼鳥なのか・・・




親子もバラけて自由行動が多くなりました。




後2ヶ月半で池も凍る冬、本州へ旅立ちだね。
寂しくなるけど、元気に生きていてくれたらうれしいよ。


おーい、そこのオシドリくん、ちゃんと聞いてるかい?      キイテマセン