めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラ 2021.10

久しぶりに見たコアカゲラですよ~


それぞれ別な日ですが、同じ区域で雄1羽、雌2羽を見ました。
今年、この区域で繁殖したのかな。
コアカゲラの「クィクィクィクィ」の鳴き声ですぐ探せました。



頭が赤い、雄ですよ~




久しぶりだね!
コアカゲラは北海道にしか住んでないんだよ。




シジュウカラくらいの小さなキツツキです。




別な日、同じ区域で雌も2羽いました。




コアカゲラはふっくら体型です。 めんこいね~




雌①ですよ~




雌②ですよ~




2羽は本気でない?小競り合いをしてました。
みんな仲良くして無事に越冬してほしいな~