めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

雁中継地の様子 2021.10. 9

10月9日の十勝川下流域雁中継地の様子です。




豊頃町大沼です。
沼はいつもと違う雰囲気でした。
雁たちが中央に集まり、し~んと静まりかえってます。
猛禽かな? 案の定、上空にオジロワシが旋回してます。




雁たちはオジロワシに反応し、飛び上がり下りを繰り返してます。
可哀想に落ち着かない様子でした。近くの畑にも雁たちはいません。




大沼ではオジロワシ3羽を見ました。
画像はカラスがお利口さんに並んでる・・・んじゃなくて
オジロワシを威嚇してる? 様子です。




移動途中で見たヒシクイの小グループです。
のんびりしてますね~  やっぱり平和が良いなー




浦幌町三日月沼はもぬけの殻でしたが、少し離れた数ヶ所の畑に4000羽ぐらい
の大群が集まってました。数はシジュウカラガンが一番多く、次はヒシクイ。
マガンは9月26日より少し増えたかな・・・




ハクガンは400羽ぐらいに増えてました。
でも何となく幼鳥が少ないように感じます。
今年も1000羽越えるかな・・・




みなさんお疲れモードです。
渡って来た直後かもしれないね・・・




遠くの方からも続々群れが合流します。




お腹が空いてる雁たちは牧草畑へ移動です。
脇目も振らず草を食べてます。




中継地の農作業は大忙しです。未収穫畑がたくさん残ってます。
農家さんの邪魔にならないようにウロウロしないですぐ帰ってきました。


猛禽に警戒しながら収穫後畑で休憩、採餌する雁たちの様子でした。