めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

10月に見た夏鳥

10月中旬、帯広で見た夏鳥たちです。



公園の水飲み場にきたウグイスですよ~




「ジッジッジッジッ」と怒ってました。
「ホーホケキョ」とは鳴きません・・・




キビタキも見ましたよ~
南下の途中ですね。




クロジ雌かもしれないアオジですよ~




アオジより少し大きく、黒っぽいんだけど・・・   




元気なメジロですよ~
メジロは年々、増えてるのかな・・・




ツタの実? がびっしりなってる場所にもいました。
まだ実は食べてないような・・・




ビンズイも見ました。
ロシア、サハリンで繁殖した帰りかな・・・




東南アジアで越冬するようですね。




アカハラもまだいましたよ~


残ってる夏鳥ちゃんたち! 
寒波も来たし、もう南へ帰んなさい!                ヤダヨ