めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アカゲラ 2021.10


森のアカゲラですよ~


アカゲラは警戒心が薄く近くに寄って来ることもある人懐こい野鳥です。
森、公園ではカラ類に次いで多く出会う野鳥です。



おはよう~  今日も元気にコンコンするよー!




それは何? きのこかい・・・




公園、森でたくさんのアカゲラを見ます。
春より倍以上いるね、繁殖して増えたようだ。




君は親かな? それとも幼鳥?   めんこいね~




穴、開けすぎだよー 怒られても知らないよ・・・     




秋も深まり、あちこちでアカゲラ本気の小競り合いを見かけます。




餌の少なくなる厳しい冬を前に自然界の掟、縄張り争いです。
子供が敵になる時期がきたようです。




おーい!  北海道にはアカゲラが住んでない森が
まだまだあるから追い出されても大丈夫だよー