めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ツグミ

冬鳥ツグミですよ~


10羽ぐらい見かけます。
今の所、昨年より飛来数が少ない感じがします。
本州へ南下した数が多かったのかな。
ツグミが大好きなナナカマドの実は数回の大強風
で落ち、残りが少なくなりました。



食べるのは早い者勝ちだよー




車が頻繁に通る場所なのでツグミたちは逃げながら?実を食べます。




「 美味しいよ~! 」




おっ、ヒヨドリも参戦です!
まだ来ないレンジャクたちの分は残るかな・・・




別な場所のツグミですよ~
寒いので膨れてます。 めんこいね~




木の実はあちこちにあるよ~
今はヒヨドリと牽制しあいながら食べてますが・・・




雪が溶けると地上に降りての虫探しが主になります。
ツグミは4月まで越冬しシベリアへ帰ります。




近くにはハイタカさんもいました。
目と目が合うと飛び出し・・・




かなりの高度まで上昇し旋回を始めました。




ハイタカの飛翔もかっこいいなー