めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハシブトガラ

ハシブトガラですよ~


夏は繁殖で山に行くのか? 平地では見かけなくなります。
冬は平地で群れ行動してるので群れを探せば何時でも見られます。


ハシブトガラはヒゲダンスのおじさんにソックリですねー




カラ類の中では一番人なつこい。 




近くに寄って来るハシブトガラです。 めんこいね~





いろんな所に食べ物があるもんね。
ここでは冬芽にかじりついてます?




気温が下がると樹液が出て来ます。
樹液は小鳥たちのご馳走です。




アクロバット、ぶら下がり採餌が得意です。





雪の少ない帯広も1月14日、59センチも積もり、しばらく地面採餌は
できなくなりました。(画像は12月撮影)




マイナス気温、積雪で野鳥の生活環境は大変ですが
北海道留鳥は元気に越冬してますよー!