めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マガモ・カルガモ

帯広川下流で生活してるマガモ、カルガモですよ~



マガモです。
今年もたくさんの家族、雛が出て来ました。
雛7羽の親子です、すっかり大きくなったね~




みんなでイナバウアーしてますよ~               




もう少しで大空へ発進だね!




次はカルガモです。
帯広川では不思議とカルガモの親子は見た事がない。
カルガモ成鳥はたくさんいるのですが・・・
きっと郊外で繁殖してるんだね。




カルガモは色白の大きなカモです。 めんこいね~




平和な川辺に・・・
突然、カラスたちの叫び声が。
ジャーン! ハイタカです!




猛禽ハイタカは小鳥専門、オオタカはカモ、サギ専門のハンターです。

                     <黄色〇がカラスとハイタカです>



でもハイタカが川辺を飛翔すると川辺はパニックになりました。
カモ、サギもハイタカに襲われる事があるのかな。
弱肉強食の世界を少し垣間見た瞬間でした。