めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キバシリ

留鳥組のキバシリです。


夏はめったに見る事ができないキバシリですが冬は見放題です。
冬は山から平地に降り他の小鳥たちと混群し越冬してるからです。


キバシリ、コゲラ、アカゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ
ヒガラ、ヤマガラ、キクイタダキ、シマエナガ、50羽以上の混群は壮観です。


群れの中にキバシリがいますよ~




キバシリはコゲラより小さな声ですが「ギー」と鳴きます。




キバシリはキツツキの仲間ではありませんが木に依存してます。
採餌場所がコゲラと競合するので小競り合いをする姿をよく見ます。




「キバシリを探せー」の時間です! 見えた?




キバシリくんがスルスル、白樺の木を登ってると
アカゲラが開けた穴?に遭遇しました。




少し覗いて・・・ あら、入っちゃったよ~




少しして、ひょこっと顔を出しました、めんこいね~
気に入ったようでまた穴に戻ってしまいました・・・ アララ




連日、最低気温は-10度ぐらいになってきました。
小さいキバシリくん! シバレルなよー