めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオハクチョウ 2023・春

帯広市内の畑にたくさんのオオハクチョウが飛来しました。


トウモロコシ収穫後に残ったの茎、根、実はすき込んで畑の肥料にします。
この区域にすき込み作業がまだされてない畑が2ヶ所あり、そこへオオハ
クチョウたちが採餌にきたのです。
ここ数年前から、オオハクチョウたちを見かけるので、農家さんが好意で
すき込み作業を中断してくれてるのかな?



オオハクチョウは250羽ぐらいいました。




マガンは2000羽ぐらいいます。




広い畑だねー




テクテクテク、めんこいハクチョウのお通りだよ~




車の行き来に慣れたようで逃げません。




わーい、トウモロコシのご馳走だよー




ムシャ、ムシャ、美味しそうに食べてますね。




オオハクチョウは首が長いなぁ。




シジュウカラガンも少しいました。




オオハクチョウが逃げないのでシジュウカラガンも安心?




帯広市内の畑で大喜びするハクチョウたちでした!