めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カケス・ツグミ・キジバト

留鳥のミヤマカケスですよ~


春がきました、無事、越冬できましたね。


キョロキョロ・・・


・・・してないで顔見せてください。




この日は警戒心が強く、隠れん坊カケスです。




ミヤマカケスはそろそろ山へ帰ります。
秋になったらまたおいで~




冬鳥、ツグミですよ~
10羽ぐらいの群れでした。


木の実採餌で生き抜いてたツグミですが・・・




雪が一気に解け始め・・・




大好きな地上採餌が出来るようになりましたよ~




みんなで枯れ葉を蹴散らかしミミズ探しです。
うれしそうだ、良かったね!




あっ、夏鳥のキジバトくんだ!
お帰り~ もう渡って来たの?




君は何県で越冬してたのかな?
天敵に気をつけて北海道を楽しむんだよ。