めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ゴジュウカラ

帯広も暖かい11月です。
風が強いけどね・・・
雪が降ると野鳥たちの採餌環境が一気に悪くなります。
雪はまだまだ降らないでほしいね。


今日はゴジュウカラの紹介ですよ~
キリリと引き締まった一直線の顔?      めんこいね~



ゴジュウカラは木に依存する野鳥なので地上にはあまり降りません。



忍者のように幹を自由自在にスルスル移動します。  大きさ14センチだよ。



「ピピピピーッ」と1羽が飛んで来て小競り合いに。
その後、両者にらみ合い状態・・・   どうしたのかな?



幹を逆さまに降りられる野鳥はゴジュウカラだけです。 



何か見つけました!   虫の卵かな?



ここでも同じような物をゲット!   さすがだねー



逆さま、得意ポーズのゴジュウカラでした~