めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コゲラ

コゲラですよ~


森の中を小鳥たちが混群で移動してます。
コゲラ、キバシリも一緒になってました。
たくさんの目で天敵を監視しているようだ。



今日も元気だ! おはよう~




コゲラは「 ギィー 」と頻繁に鳴きます。




人間への警戒心は薄いです。
コゲラの祖先は人間に虐められなかったんだね。




12月になってもまだ残ってるマユミの実です。
コゲラしか食べません。昨年はアカゲラも食べてたような・・・




めんこいコゲラだね~




食べ過ぎてお腹がパンパン?




食事後、爪楊枝でシーハーするコゲラでした。           オイオイ




葉が落ちた森の中に太陽光が差し込み、間伐材に鮮やかな緑が生まれてました。
「もののけ姫」作品、森の復活シーンを思い出します。
人間も太陽光を浴びなきゃだめだね~