めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオバト・ウミネコ

浦幌町厚内海岸で見たアオバトですよ~


25羽ぐらいの群れでした。
アオバトは「ワーオー、ワーオー、アーオー、アーオー」と人間が奇声を
あげてるような独特な鳴き声で一度聞いたら忘れられません。



アオバトは海水を飲む野鳥で有名です。
一日何回も海水を飲みに来ます。




塩分、ミネラル補給のようですが、頻繁に飲む理由はまだ良く分かってません。




めんこい幼鳥もいましたよ~         大きさ33センチだよ。




警戒心がとても強い野鳥です。
海岸を歩くのを止めました、この場所で海水を飲むようです。




一斉に海水を飲み始めましたよ~
無我夢中です、海が荒れてたら飲めるのかな?




普通のハトは塩土という塩分補食が必要ですが、それにしても
アオバトの塩分摂取量はハンパじゃないね。
不思議な習性だ~




< ウミネコも見たよ >
小さい河口に200羽ぐらいのウミネコがいました。
淡水の川で塩分、汚れた体を洗ってるようです。




10月になるとカモメたちがたくさん渡って来ます。
10,11月はししゃも漁が始まります。
おこぼれ頂戴のウミネコ、カモメは大騒ぎですね~