めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオバン・オシドリ

11月24日、公園池で見たオオバンとオシドリの紹介です。
池にはマガモ、カルガモが数十羽と、この2羽がいました。


オオバンは十勝沿岸の汽水湖、広尾港で見た事がありますが
公園池で見たのは初めてです。大きさは39センチだよ。
カモに似ていますがクイナの仲間です。



オオバンです、めんこいね~




北海道で繁殖し本州で越冬するようだ。




食べ物は草食が基本の雑食性。潜水も得意らしい。




カモの水かきは指と指の間にありますがオオバンは木の葉の
ような指が水かきになっています。大きい指だねー




まだ残ってたオシドリです。




陸に上がって草をムシャムシャ食べてます。




仲間は何県に行ったか、わかるのかい。
じぃちゃんは心配だなー




あんたたち! もう2,3日で池は凍結するよ
早く2羽仲良く本州へ帰んなさい。




山ぶどうを見つけたアオバトは11月中旬まで粘ってましたが
食べ尽くすと南下しました。最後まで残ってた1羽です。




最近、オジロワシのつがいが高い上空を旋回してるのを見かけます。
何を探してるんだろう、捜し物が見つかったら降りてくるのかな。