めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒガラ

留鳥組のヒガラですよ~


主な採餌場所は針葉樹ですが、広葉樹、地上で採餌する姿も見られます。
針葉樹ではキクイタダキと競合・小競り合いをします。
カラ類はそれぞれ微妙に採餌場所が違うようだ。



今日も元気だよ! おはよう~!




チョコンと飛び出す冠羽がめんこいね~




虫が少ない冬期間は植物性採餌が主です。




木の名前は不明ですが殻の中の実を食べてます。




針葉樹では枝に乗ったり、ぶら下がったりして虫を探します。




枝から枝へと飛び回り機敏に移動しますが
キクイタダキのように頻繁なホバリングはしません。




地上に降りてエサ探しです。
様々な植物の種子を食べてるようだ。




雪が積もって地面が凍ったら春まで地上採餌はお預けです。
雪が無い今の内にたくさん食べるんだよ~